ドーちゃん?ドーちゃんってばー!

愛してやまないバセットハウンド。 一緒に暮らすことの出来る幸せ。 彼女の名前はドディ。 三重県生まれ岩手県在住です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪だぁ。



この北国に、ようやく楽しめるくらいの雪がつもるようになりました。


庭ではしゃぎまわるグスタフくん。



DVC00067.jpg





でね、でね、私、昨日はじめて犬が「寒くてカンベン・・・・」というシーンを見ることに。

家の中ではストーブの前を陣取っているけど、犬って外ではどんだけ寒くても平気だと思ってたの。

ひたすら楽しいだけだと思ってたの。

昨日、ほんの(!)マイナス4度の夕暮れ時、お散歩しました。

ドーちゃんは、私の遠く後ろをついてくるんだけど、

いつもはずんずん前をいくグスが遥か私の後ろをノタノタ。

よく見ると、2頭のシッポは思いっきりダレーっとしてて気分はブルー、のサイン。

おっかしいなぁと思いながら、

「じゃあ、帰ろっか?」って言ったとたん、シッポをビュンと立てて、

Uターンして車を止めてある方へダッシュ。



その時の極寒ぐあいがこれだぁ!!ワン、ツー、スリー!!



DVC00053-1.jpg



すみませんねぇ。よかれと思ってこんな気温の中を連れ出してしまいまして。

今日も同じ気温。

はい、お散歩はお休みにしましたよ。

後ろめたさのない休暇をいただきました(笑)。






  1. 2012/01/27(金) 23:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<雪の量ではないのね。 | ホーム | バセットのあんよ、好きだぁ。>>

コメント

毎度、どこの庭園かとビックラさせられますがな…
サラっと貴族な生活っぷり自慢が、嫉妬にかられる邪悪なわたくしの心をもお笑いに変えてしまいまする v-391
意味不明は今年も健在っ v-91

昔、昔… 犬は寒さに強い!て言われてた時期があったなぁ~
外飼いの仔を飼っとる時は、私も単純にそう思てたけど
室内飼いする様になってから意識が変わったわ
家の中じゃ、人間が温度管理するからなんやろけど…
寒い時期を待ちわびとる仔も居るけど、バセはどぉ~なんやろね? ^^;

この雪道も凄いねんけど 「帰ろっか」のひと言で踵を返す貴族脳…
そっちの方に感心しますた v-411
寒いなぁ~… 何処まで行くんかなぁ~… なんて思いつつドディままはんの後を付いて歩く我が仔達
可愛いにも程があるやな v-398 飼い主冥利に尽きますな v-410
  1. 2012/01/28(土) 04:46:56 |
  2. URL |
  3. 茶々 #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

さ、寒~、寒そうやん、v-12おぉ~ぶるぶるv-399
雪景色は見てるだけなら綺麗でええけど生活するんはシンドすぎる~v-393
雪国育ちのドーグスコンビも寒いのは苦手なんやね。
毎晩ふとんの中でぬくぬくと寝ているうちのワンコらは飼い主に似て軟弱モンですぅe-351

でもこんな雪道を散歩させてみたいなぁv-411
  1. 2012/01/28(土) 19:50:02 |
  2. URL |
  3. えっちゃん #PuFSP.Os
  4. [ 編集]

マイナス4度でお散歩、寒っ~~v-399
我が家はプラス4度でも、よう行きませんわ。v-358
この仔達って雪の上でも滑らないのやね。

いきなり余談だけど
県内の北部に住んでるお友達が
近くに、福島県から越して来られた方が居られるらしいの。(原発で)
その方が、雪があまりにも多いのでビックリされたとか。。。v-405
私は、東北と聞くとすっごい雪を想像してしまうの。メートル級を、、、

こちらは年に1度?位20センチ近く、積もることはあるの。v-276
そんな時、庭に3女出すとすごく喜んでますよん。v-29
その後軟便になってますけど。v-294
だから雪道を歩くと、後が大変。
身体が雪国仕様でないらしです。v-411
  1. 2012/01/28(土) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. ラルハーフー #iHuXG2vo
  4. [ 編集]

見事なお庭の雪景色にグスちゃんの可愛いお尻、あっ違った、可愛い後ろ姿でした(笑)
ー4℃、さぶ~!
尻尾が下がって帰りたかったのね。
家の中でぬくぬくしているたまちゃんにはトイレも我慢しそうな気温です。

肉球が冷えてきてるの、ドディちゃんもグスちゃんも嬉しそうな帰り道、楽しそうにも見えましたよ(笑)
  1. 2012/01/28(土) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. さぶに #-
  4. [ 編集]

ふふふ^m^グス王も!

二人の後姿を見てi-84i-190
あれ?あれれ??
グス王i-221もおみ足長めi-198
ドディちゃんよりかなり腰高に見えるわi-179
やはり兄弟、ボルちんi-239の後姿に似てるi-237

山水画にグス王i-221
はしゃぎ回った足跡が沢山ついてるねi-233i-178
  1. 2012/01/28(土) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. テツまま #5uuFxAxU
  4. [ 編集]

★ 茶々 さま

  貴族な生活?ま、いたって普通やね(笑)。
  で、写ってなかったからいいけど、
  たいてい雪の上にウンチがポツン。
  始末しに行かなきゃと思いつつ忘れて・・・数日たってガッチガチの冷凍ものになってるよ。
  そんな経験ないでしょ~。
  あれっ、自慢することじゃないか・・・(笑)。


★ えっちゃん さま

  真冬生まれのわたくしは、実はこの極寒季節が大好物。
  一年中、こんなであってほしいくらいです。
  ま、体型的に夏がツライってことなんですけども。
  私が極寒風景をたのしんでるってゆうのに、帰るっ!ってゆう犬たち・・・。
  えっちゃん、去年もこんな雪の中をお散歩させてみたいってゆってたね。
  雪くらいしか、羨ましがられるものもない地方でございます・・・(笑)。


★ ラルハーフー さま

  うん、ほとんど滑ってはないなぁ。ま、たまにはあるかな。
  今日のお散歩時、ドーちゃんが小さな川に落ちました。
  はい、川が凍っていて32kgの重さには耐えられなかったようで、
  バリンッ!!
  可哀相だった&おもろかった。
  
  へー、そちらの方まで移住をね。
  確かに東北人は、関西地方はどこも暖かいってイメージがあると思う。
  私は皆さんのおかげで、だいぶ近畿&関西地方にはあかるくなったけどね(笑)。
  ま、なんでも聞いてって感じよ。
  ・・・って、いつもすっごい限定された行程なんですけど(笑)♪


★ さぶに さま

  ははは。さぶ~!って、シャレ(笑)?
  うんうん、帰り道、超・るんるんって感じだったのよぉー。どおゆうことー。
  それに車のとこまでくると、いつもはグスなんかはまだ帰りたくないので、
  車をとおり過ぎてズンズン遠ざかっていったりするのに、
  この日はピタリとドアの前にいましたわ・・・。
  
  こたつむりたまちゃんを、毎年うらやましい思いいっぱいで眺めてるよ。
  あたちは超・憧れてるのに、ドーままは掃除の手間を考えて
  してくれないんだからっ。けちっ。    by 寒がりドディ


★ テツまま さま

  
  ほんとだ、ボルちんと後姿がそっくりだね。
  ボルちんもムチッとしてきたし、グスも近頃ムチッとし過ぎるほどと感じているので、
  セーブしていかなくてはと思ってるのよ。
  
  まったくそのとおり♪グス王はドーちゃんよりかなり体高があるよ。
  ドーちゃんを見ると、「この重心の低さが可愛いねぇ♪」と思うし、
  グスを見ると、「大きな歩幅でスタスタスタ・・と歩くとこがおっとこらしくて素敵ぃ♪」と思うし。
  テッちゃんも、そおでしょ(笑)!

  1. 2012/01/29(日) 02:18:05 |
  2. URL |
  3. ドディまま #-
  4. [ 編集]

寒いですねぇ~v-404
白黒写真見るだけで冬の八甲田を思い出します。
映画ですけどねv-410
これっていつから降った雪ですか?
私なら、速攻雪だるまv-276を作ってしまいます。

積もってもすぐ解ける雪ならいいですが
道路がこんな状態での散歩は、考えられませんv-394

ところでこの道って、ドディままさんチの門を入って玄関までの道v-391・・・・
  1. 2012/01/29(日) 06:38:28 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #xdjfAz..
  4. [ 編集]

★ さんちゃん さま
   
  映画・八甲田。実は大好きです。私はやっぱり極寒が大好きなようです。
  そうや。今年はボルだるまを未だ見ていないんだわ。
  その量の雪が未だ降っていないってことかぁ。
  一冬に一度は見たいな♪
   
  この雪は、この1週間の寒波での雪よ。
  今年は、ドカッと降っていなくて、毎日少しずつ継ぎ足されていってる感じだから
  イマイチ物足りません。
 
  イエス。この道は宅の裏口への通用門ですが、何か?
  1. 2012/01/30(月) 01:33:24 |
  2. URL |
  3. ドディまま #-
  4. [ 編集]

寒いね~

おひさ~。毎日寒い日が続いてるねぇ~i-229ボクは毎朝・夕とお散歩に行ってるよ~i-179寒くて行きたくないのはお姉ちゃんだけ(笑)ボクは雪でテンションあがりまくりで怒られてます。そういうボクも足の間に雪が固まって歩きたくなくなるんだ~。昨日・一昨日はお日様が出たから、おねえちゃんが近所の公園に連れて行ってくれて貸切ドッグラン状態だったよ!!でも、周りの目があるからロングリード状態だったけどネ(笑)
ボクも暇してるから、たまには遊ぼうね~i-179
  1. 2012/01/30(月) 13:08:15 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集]

-4度!!

こんばんは!

夕方でもう-4度ですか!?
わぁ~寒いですね~~!!
そっか、わんちゃんもそこまで寒いとやっぱり辛いんですね。
私も、犬は寒いのは全然平気だと思っていましたが・・・ぼんきちはそこまでの寒さを体験したことがなく・・・きっとダメなんだろうなぁ~~~(-_-;)

そうそう、2月中旬に平泉にいくことになりました。
初の東北旅行、しかも極寒の季節。
しっかり防寒対策しなきゃですね~~!!
  1. 2012/01/31(火) 01:25:53 |
  2. URL |
  3. ぼんきち飼い主 #-
  4. [ 編集]

★ 純 さま

  純ちゃん、元気そうで何より♪
  シッポは寒くない(笑)?
  ご家族の皆さま、お忙しくお過ごしのことでしょう。
  純ちゃんもお手伝いできることがあったら、するのよ♪
  今日は一日じゅう雪が舞ってるね。キレイだね~。
  もっと、降れ~、どんどん積もれ~!
  雪の日に、一緒に遊ぼっ♪


★ ぼんきち飼い主 さま
 
  でしょ!ぼん飼い主さんも知らなかったでしょ?  
  彼らにしたら、寒いにも程があるーって感じなのかな。
  ぼんさん、苦手そう~。なんたってハロゲンヒーターがお友達だし・笑
  でも、東北の雪を体験してほしい~。

  とゆうことで、ほんとに?
  ぼんちゃんじゃなくて、飼い主さんが、観光客がほとんど寄り付かない2月の東北に(笑)?
  待ってましたー♪いらっしゃーい♪
  ぼんきちブログにお便りしておくよん。

  
  1. 2012/01/31(火) 17:09:06 |
  2. URL |
  3. ドディまま #-
  4. [ 編集]

きょうも・・・

すごい雪だね~i-229ボクの尻尾は最近フサフサなんだ~(笑)病院の先生にもシャンプーの時ほめられちゃったi-179違う所の毛を抜くのを覚えちゃっんだ~(笑)先生に言ったらびっくりしてたよ。見た目目立たない所なんだ~i-179
今日の雪は積もるね~i-183夕方のお散歩が大変i-182ど~ちゃん達もたまにはお外に出てみたら~i-179ボクはおうちでねんねしながら外をながめてます。

色々心配&気を使ってもらいありがとうございます。ようやく今日からみらいのママも一緒におうちでねんねしながらお留守番ですよ~。まだ産まれないけどネ。
  1. 2012/02/01(水) 11:19:47 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集]

★ 純 さま

わぁ~、みらいママが帰ってきたのね♪ それはじゅん家の皆さん、安心してらっしゃることと思います。ほんとに良かった。

純ぼっちゃんも、あちこちの毛をむしってないでお洗濯もの干しでもお手伝いしなさいよ。・・・ふふふ、想像したらかなり可愛いね♪
  1. 2012/02/01(水) 15:55:09 |
  2. URL |
  3. ドディまま #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

一月過ぎて、ナンですが・・・
今年も宜しくお願いします。

やっぱ、さむそー!!
こちらの気温で寒がってたらあきませんって
ことだな・・・

  1. 2012/02/02(木) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. ∞ポポロ∞ #-
  4. [ 編集]

★ ポポロ さま

  まぁ!ご丁寧にありがとうございます。
  どぉも、どぉも、こちらこそよろしくでございます♪
  
  ひひひ。寒いよー。でも慣れるよ・笑
  ポポロ家の大自然もすんばらしいですが
  東北へもぜひ足をのばしてみていただきたいなぁ。
  ボス&姫組とご対面してみたいです!
  1. 2012/02/02(木) 02:27:11 |
  2. URL |
  3. ドディまま #-
  4. [ 編集]

ようやく楽しめるくらいの雪が降るくらいなのね。
やっぱり太平洋側だから?
日本海側は北から南まで、すんごいことになってるもんね。

うちのあたりは、めったに雪降らないけど
雪降らなくても、散歩でテンション低~い時があるんだけど
あれは寒さで散歩行きたくないサインだったのかな?!
わかってあげられず元気を出せようと、
『ジャム楽しいね、あはは~あはは~』と声かけてたよ。v-398
  1. 2012/02/03(金) 15:31:53 |
  2. URL |
  3. やまちゃん #-
  4. [ 編集]

★ やまちゃん さま

  あははー!
  やまちゃんwithジャムちんのお散歩の様子を想像して笑いました。
  
  そして、私の「犬も極寒の散歩はツライ」説が、
  ジャムちんの今後のお役にたてられたら、ウレシイよん。
  えっ?やまちゃんとゆうより、ジャムちんのためよん(笑)。
  1. 2012/02/04(土) 02:37:56 |
  2. URL |
  3. ドディまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dodie.blog90.fc2.com/tb.php/334-a4194851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
